FC2ブログ
榛名無名雑感
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第77号  梅雨・猛暑・台風
DSC00954_convert_20150717104420.jpg
ある日の生け花


  76号で、梅雨寒むについて報告しましたが、突然次の日からは、猛暑、それも40度近い猛暑がやってきました。体がついていけない! みんなの悲鳴です。体が暑さに慣れていないのに、39度にはまいってしまいます。

  皆さん 外出する気にもなれません。  しかし、部屋にいるだけでなら引きこもり状態になります。 

  このような暑い日に出かけるところはあるのでしょうか。 車を持っている人は、それぞれ、気晴らしに、買い物や、市民体育館のトレーニングジム、市の図書館などに行って2時間ほどつぶせます。

  バスを利用して図書館に行く人もいます。  それぞれみなさん、必死の工夫です。
散歩は食後、陽が落ちてからです。


  … 人間の値打ちを図る方法は、いろいろあるようです。その人の才能や学殖が人を驚かせることもありましょう、しかし、最もよく人の値打ちを定めるものは、その人が正しく境遇を感謝しうるかどうかです…と、 牧師は語るようですが…



スポンサーサイト
第76号  梅雨は続く
DSC00949_convert_20150713111437.jpg
いつも 雨


こうも毎日雨模様が続くと、施設の入居者は、いったい自分の部屋で何をしているのでしょうか。

外に出ようにも、散歩もできません。毎日毎日自分の狭い部屋の中にいるだけです。

中には雨でも傘をさしてウオーキングをするご老人もいます。特に持病を抱えている人たちは不快な毎日でしょう

私は近くの市民体育館で、ギャラリーを歩かせてもらっています。毎日が、単調ですが、雨でも暑い日でも行くところがあるということは幸いです。

「希望は失望におわることはない。」
「艱難にあってさえも、艱難そのものにも望みをもつことができる。」ということでしょうか・・・いろいろな言葉があります。

皆、耐えて、希望を見出そうとしています。



Copyright © 2018 榛名無名雑感. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。