FC2ブログ
榛名無名雑感
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第16号 ワンポイントのお話し
桜は散っても、芝桜
 桜は散っても、芝桜


  私のよく知っている方で、多くの人の悩みや愚痴を聞き、少しでもその相談者の心を癒すというお仕事をされている方がいます。

  その方が、先日、1週間の休みをとられました。 普段、人を癒すお仕事をしておられますが、当のご本人にはなかなかストレスの多いお仕事のようです。 都会を離れて1週間、新生会の近くにある高原村という自然豊かな山の中に入ってきたとおっしゃっていました。 そして私にこんなワンポイントのお話しをしてくださいました。

  「都会を離れ、自然の中に入ってみると、土や草、自然というものがあんなに心を癒してくれるものと思わなかった。 土のにおい、自然のにおいというものが、人間の心を洗ってくれ、人間を原点にもどしてくれるような気がした。 そして自然というものに感謝をして、ふたたび自分の仕事に立ち向かおうという、フレッシュな気持ちを抱いて、山を下ってきた」とおっしゃっていました。

  心を癒すお仕事をしている人が、自分の心は自分では解決できず、自然の力で心が癒されたというお話しでした。

  偉大な精神科医、自然。


    2013年4月25日

スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2018 榛名無名雑感. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。